<< グランシップ自由芸術祭/NHKハート展 ドキュメンタリー映画上映会 | main | 文楽入門 >>

中学校で唸る! 国本武春 in 袋井南中



あいにくの雨にたたられた午後でしたが、
今日はグランシップの出前公演。

袋井南中に浪曲師、
国本武春さんがやってきました。



 

どうです!
午後のひと時、袋井南中全校生徒、総勢約400人が体育館に集合。
袋井南中さんでは、
授業に“生き方教室”というものを取り入れているとのことで、
その一つとして我々グランシップのアウトリーチを取り入れて下さいました。

初めは「何やるの〜?」
という感じだった生徒さんも、
国本さんのツカミから大熱唱、いや大唸りに圧倒された様子。


よく知っている『浦島太郎』や『おむすびころりん』が国本スタイルにアレンジされた曲では、
爆笑あり、“東京ネズミランド”で一緒に振り付けを踊り、唸る。



浪曲の披露だけでなく、浪曲師になったきっかけや自分の留学経験などを交え、
生徒さんだけでなく、先生方をも“唸らせる”人生のヒントをしっかりと話してくれました。



そして最後は、小次郎に勝った武蔵の心境を通して、「本当の人間の強さとは何か?」を、
ソウルバラード調に唸る(これが実に泣ける!)後半が出色の名曲『巌流島うた絵巻』。

ただ単に伝統芸能との出会いを届けるだけでない、
今後の人生で大事なもののヒントやきっかけをつかんで欲しい。
『巌流島うた絵巻』を聴く生徒の皆さんの真剣な横顔を見ながら、
そういう想いもきっと皆さんに伝わったと思いました。

最後は生徒代表の方からお礼の言葉とプレゼント。


お礼を言いたいのは我々のほうです。
袋井南中の皆さん、校長先生はじめ諸先生方、
本当にありがとうございました。
そして、国本さんも本当にお疲れ様でした。

さて、明日はいよいよグランシップでの本公演。
グランシップ名人会其の五 国本武春独演会

『ザ・忠臣蔵』

14:00開演 13:30開場

当日券に若干の余裕があります。
ぜひ!
落語・講談・浪曲 : 19:29 : comments(2) : trackbacks(0) :




- : : - : - :
Comment
はじめまして!
国本さんが 中学校で!
私も中学生になりたい!と思ってしまいました

国本さん 素晴らしいですよね

一度だけ ライブを見に行きましたが 田舎に住んでると なかなか行けないのが残念です

八千代 :: 2009/10/16 9:31 AM
>八千代さま

はじめまして、コメントありがとうございます。

袋井南中出前公演の翌日、
グランシップでの本公演も大盛況でした。

国本さんのテンションに煽られて、
最初は静かだったお客様も、
掛け声あり、物真似あり、
最後には大拍手の嵐となりました。

こちら静岡でも国本さんの公演は少ないですが、
やはり“生”・“ライヴ”で観たいですね。

あの雰囲気は一度味わったら、
虜になってしまいます。

管理人 :: 2009/10/17 10:38 AM






Trackback

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link