<< SLの町、川根本町立本川根小学校で「講談教室」を開催しました! | main | エイフマン・バレエ「ロダン〜魂を捧げた幻想」、グランシップで日本初演! >>

ゲストも集合!「音楽の広場」オーケストラ・合唱 合同練習会を開催しました。

7/14(日)、「グランシップ音楽の広場2019」のオーケストラ・合唱合同練習会を開催しました。

今回の練習には、オペラ歌手の小林厚子さん、笛田博昭さん、ヴァイオリニストの徳永二男さんも参加!ほぼ全員の出演者が一堂に会し、本番に近い形で練習を行いました。

広上マエストロの指揮のもと、オーケストラが練習を開始。マエストロは各曲のテンポやイメージを共有するべく、言葉での説明だけではなく時にはピアニカを吹き、より具体的に指示を伝えます。オーケストラの皆さんも真剣な表情で耳を傾けます。

オーケストラに徳永さんも加わると、まるで本番さながらの演奏。「威風堂々」では合唱団も合流。今回の音楽の広場で披露する「威風堂々」はなんと合唱付き!普段はめったに聴けない日本語の歌詞がついた特別バージョンです。大ホールいっぱいに歌声が響き渡りました。

ゲストの小林さんと笛田さんが登場するオペラパートの練習にも余念がありません。

小林さんと笛田さんは共演経験もある友人同士ということもあり、息がぴったりの「愛の二重唱」が今から楽しみです。

笛田さんと合唱団が共演し、オーケストラメンバーにもファンが多いQUEENの楽曲にも期待が高まります。

今回は、楽器未経験者の方が演奏に参加するシーンも。オーケストラの中で、はじめは少しためらいがちな皆さんでしたが、マエストロからは「自由に演奏しよう!」とのアドバイスが。リラックスして演奏できたのか、終了後には笑顔が。

本番まで残りわずかとなりましたが、まだまだ練習は続きます。

人が生み出す音楽の力を体感できる「グランシップ音楽の広場」。チケットは好評発売中です。

真夏の一日、ぜひご一緒しませんか?

 

写真:グランシップサポーター 猪熊康夫、孫田仁



- : 22:43 : comments(0) : trackbacks(0) :

スポンサーサイト



- : : - : - :
Comment






Trackback

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link