<< 「岩下尚史の伝統芸能へようこそ!」を開催しました。〜能は心をおちつかせるもの〜 | main | 焼津西小学校と富士宮市立大宮小学校で「講談教室」を開催しました! >>

5/11(土)・12(日)「グランシップトレインフェスタ2019」を開催しました。

5/11(土)・12(日)の二日間に渡り「グランシップトレインフェスタ2019」を開催しました。

今回はツインメッセ静岡で開催された「第58回静岡ホビーショー」と同日開催ということで、全国のホビーファンの皆様にも多くご来場いただきました。

また、JRグループと静岡県が共同で実施する「静岡デスティネーションキャンペーン」の一環として、「ホビーのまち静岡」の魅力を体感できるツアーや臨時列車「ホビーのまち静岡トレイン号」も登場し、ホビーとトレインで熱く盛り上がる二日間となりました。

初日の開通式では、(公財)静岡県文化財団の鈴木理事長のテープカットと共に、トレインフェスタのヘッドマークを付けた鉄道模型が走り出し、「トレインフェスタ2019」が幕を開けました。

大ホール・海では、フロア全体で数千両もの鉄道模型が走行。今回は県内外から32団体の鉄道クラブが参加し、それぞれに工夫を凝らした展示やイベントで来場者を楽しませました。

静岡県内の鉄道会社9社のブースでは個性あふれるオリジナルグッズを販売。トレインフェスタへ来たらランチも駅弁で!ということで県内の名物駅弁も人気でした。

子どもたちが遊べるスペースも大人気!自分で模型を操作したり、線路を組むコーナーでは多くの子どもたちが参加していました。

6階の展示ギャラリーでは日本の四季を背景に走る列車を美しく切り取った写真展示も。今回で20回目を迎えるトレインフェスタをモチーフにしたオリジナルヘッドマークも登場し、写真撮影スポットになっていました。

「わくわく探検ツアー」では、トレインフェスタで賑わうグランシップの、普段は入れない場所をガイドの解説付きで見て回りました。

女子鉄アナウンサー久野知美さんと鉄道ファンで知られるホリプロマネージャーの南田裕介さんによる「ふじのくに鉄道トーク」では、県内鉄道会社の職員も登壇し、新時代を迎えた今だからこそ見てほしいポイントなどを紹介。鉄道会社のオリジナルグッズが当たる抽選会も行われました。

今回初開催となる「ふじのくに鉄道コンサート」では、クラシックと鉄道を融合させた音楽で人気の「スギテツ」が登場!ピアノとヴァイオリンの優雅な音色に聴き入ったり、鉄道・乗物ネタやヴァイオリンの岡田さんによる手作りの映像に爆笑したりと、音楽を通して鉄道を楽しむことができました。トレインフェスタのための特別プログラム、県内鉄道会社ゆかりの楽曲で構成した「静岡メドレー」も大好評でした。

11日(土)の夜はツアー参加者限定のイベントを開催。久野さんと南田さんの「鉄道ディナーショー」、スギテツwith 源石和輝(東海ラジオアナウンサー)による「夜の鉄道コンサート」では、食事をしながら鉄道トークや音楽を楽しみました。

最終日の閉場後に鉄道クラブメンバーが集合して開催した閉会式では、来場者アンケートの結果を発表!

イベント賞は「駿河ライブクラブ」、キッズ賞は「アール鉄道同好会」、鉄子賞は「名古屋メルぽっぽクラブ」が受賞。

そして最優秀賞の栄誉は、今回が初受賞の「GSRクラブ」に輝きました!

さらに、鉄道クラブの参加者同士で投票するクラブ賞も発表。二位のグッドパフォーマンスクラブ賞は「激団さんぽーる」、一位のベストパフォーマンスクラブ賞は「静岡HOクラブ」が受賞し、表彰されました。

なお、今回は元号が令和になり初めての開催ということで「令和賞」が設置されました。この記念すべき令和賞は、投票数が同数で三位となった「スハの会」と「ヘッドマークファイブナインズ」がW受賞しました!

鉄道クラブの皆さんがお互いの健闘を称え合ったところで、トレインフェスタ2019は閉幕となりました。

 

ご来場いただいた皆さま、鉄道クラブおよびご協力いただいた皆様に、来年もまたトレインフェスタでお会いできることを楽しみにしています!

 

今年で20周年を迎えるグランシップでは、夏に向けて多彩な舞台芸術を楽しめる企画をご用意しています。

こちらもぜひご注目ください。

6/26(水) 国立劇場歌舞伎鑑賞教室

6/27(木) NHK交響楽団名曲コンサート

7/15(月・祝) エイフマン・バレエ「ロダン〜魂を捧げた幻想」

8/4(日)  グランシップ 音楽の広場2019

 

写真:グランシップサポーター 石橋健次、猪熊康夫、杉山美矢子、鈴木勇樹、砂田学、孫田仁、平尾正志、藤田洋史、横田川毅

 

 

 

 

 

 

 

 

 



- : 11:41 : comments(0) : trackbacks(0) :

スポンサーサイト



- : : - : - :
Comment






Trackback

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link