<< グランシップ施設見学 | main | 「グランシップこどものくに」、いよいよ始まりました! >>

「岩下尚史の伝統芸能へようこそ!」を開催しました!

グランシップマガジン連載コラムでもおなじみ、作家・岩下尚史さんが伝統芸能について楽しくご紹介する「岩下尚史の伝統芸能へようこそ!」を開催しました。

今回で3回目となりますが、人気は年々上昇。今年もチケットが全席完売となりました。

 

会場はお客様でいっぱい!少し狭くなり、申し訳ありませんでした。

 

まずはじめに、岩下さんからグランシップで毎年好評の「グランシップ伝統芸能シリーズ」をご紹介。

2018年は、恒例の4公演に加えて、三谷幸喜さん作・演出の新作文楽「三谷文楽」が行われます。

三谷さんと同じ所属事務所の岩下さん。年齢も同じだそうです!

 

2018年の「グランシップ伝統芸能シリーズ」では、様々な角度から文楽をご紹介していきます。

「三谷文楽」もその一つですので、今回の講演会では「三谷文楽」にご出演の竹本千歳太夫さんをお迎えしました。

現代演劇の作家である三谷さんが、新作文楽「三谷文楽」をどういった経緯で誕生させたのか、制作過程のエピソードなどもご紹介いただきました。

また、岩下さんと千歳太夫さんは20年来のお付き合いということもあり、様々な裏話や千歳太夫さんが文楽の世界にお入りになったいきさつなど、掘り下げたお話をお聞きできました。

 

岩下さんからは「伝統芸能の見方」をよく尋ねられるけれども、まずはチケットを買って劇場に行くということから始めるというお話でした。伝統芸能は鑑賞しに行くのではなく、芸を見に行くということ。

着物の柄や、細かい人形の動き、蔓帯の柄など、自分の目で見てみることが大切ということです。

 

グランシップでは、初心者の方がお気軽に足を運べるようなお手頃価格で解説付きのものから、本格的な公演まで幅広く実施しています。

すべてを理解しようとはせず、まずは生の舞台をご覧になってはいかがでしょうか。

 

グランシップ伝統芸能シリーズセット券もご用意しています。

http://www.granship.or.jp/news/detail/1586

 

また、千歳太夫さん出演の「三谷文楽『其礼成心中』」のグランシップ友の会先行販売は4/8(日)から。

http://www.granship.or.jp/event/detail/1941

 

 

是非お楽しみに!



講演会 : 11:03 : comments(0) : trackbacks(0) :

スポンサーサイト



- : : - : - :
Comment






Trackback

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link