<< オーケストラ塾「朴久玲が語り弾く、チャイコフスキーの叙情」を開催しました! | main | 「グランシップWonderfulアート」開幕! >>

原里小(御殿場市)、和田小(焼津市)で「講談教室」を開催しました!

平成15年から継続してグランシップが開催している「講談教室」。

今回は、講談師の宝井琴星さん、宝井琴柑さんと御殿場市立原里小学校、焼津市立和田小学校で開催しました。

「講談」といっても小学生のみなさんにとっては、あまり聞きなれないもの。

落語とは違って、座布団の前には釈台という机のようなものがあり、講談師は張扇をパンパンッ!と叩きながら大きな声で物語を読んでいきます。その迫力に子どもたちに驚いた様子。

 

一緒にテキストを読んでいくにつれて、大きな声を出すことを楽しむことができました。

実際に舞台に上がって読むのも大人気。順番待ちの列ができるほど、みなさん積極的に参加してくれました。

 

休憩時間も自由に張扇に触ってもらったので、先生が座っていた釈台の前に座ってみる体験もできました。

 

翌日の焼津市立和田小学校でも、大きな声を出して参加してくれました。

 

 

最後は宝井琴星先生の本物の講談を聞きました。みんなが知っている徳川家康の家来・村越茂助のおはなし。

プロの講談師が話す演目にあっという間に引きこまれました。

 

次は10月に静岡市立長田西小学校にて開催。

お楽しみに!!

 



落語・講談・浪曲 : 09:47 : comments(0) : trackbacks(0) :

スポンサーサイト



- : : - : - :
Comment






Trackback

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link