<< グランシップショーウィンドウ 最新作が完成しました! | main | 盛り上がりました!fox capture plan グランシップLIVE! >>

グランシップ文化講座『人口問題から未来を発明する』の1日目が行われました。

3月19日(日)

本日はグランシップ文化講座『人口問題から未来を発明する』の1日目でした。

第1回 「人口問題の由来と本質」

講師:鬼頭 宏(静岡県立大学学長)

ランチセッション

第2回 「パートナーシップ・親子からみた人口問題」
講師:白井 千晶(静岡大学人文社会科学部教授)

本日は以上のラインナップ。

ふじのくに文化情報センターの平野センター長から、“文化講座について”と講師をご紹介いただき講座がスタート!

鬼頭先生から、歴史的な背景も踏まえて、そもそも人口問題とはどんな問題なのかを学びました。

お昼にランチセッションを開催。

3グル―プに分かれてお弁当を食べながら静岡県の魅力について議論を深めます。

各グル―プ話が盛り上がり、時間が足りないくらいでした。

午後は、白井先生より、子育てを社会でささえるとはどんなことなのかを学びました。

そして鬼頭先生に再びご登壇いただき、白井先生とのトークセッションです。

会場の14歳の受講生からも、先生方に質問がありました。

「まだ、政治などに参加できない私たちはどうしたらいいでしょう?」

先生方からは、「ぜひ、友達と自分が思っていることについて話してください。」「それから、第3の場所を持つといいですよ。」ともアドバイスがありました。

ひとつ目は家、ふたつ目は学校、あるいは職場。第3の場所としてカフェでもいいし、どこでもいいのです。

 

グランシップふじのくに文化情報センターは、みなさんの第3の場所にもなれるようこれからも邁進してまいります!

 

明日も引き続き、

第3回 「人口移動の現状と未来の地域社会」 
講師:岸 昭雄(静岡県立大学経営情報学部講師) 
3月20日(月・祝) 13:30〜(開会30分前より受付)

を行います。

岸先生の講義のあと、再び鬼頭先生にご登壇いただき、岸先生と鬼頭先生のトークセッションもありますので、本日聞き逃された方も、ぜひご来場ください!お待ちしております。



- : 20:17 : comments(0) : trackbacks(0) :

スポンサーサイト



- : : - : - :
Comment






Trackback

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link