【掛川・菊川・裾野で出前公演】「世界のこども劇場2017」開催しました!

8/3〜5にグランシップで行われた「グランシップ世界のこども劇場2017」。

8/9からは静岡県内3ヵ所で出前公演を実施しました。

 

8/9は掛川市美感ホール。気温37度(!)という暑い日でしたが、たくさんのご家族連れが集まりました。

会場内がパニックになるほど興奮させる「アイスクリーム売りのジキル」。

アイスをもらって大喜びの子、ジキルのオーラにびっくりして泣きだす子、大きな風船に大興奮の子など、いろいろな表情が見られました。子どもたちにとって、きっとはじめての体験。いろいろな事を感じた楽しい時間となったでしょう。

 

8/10は菊川文化会館アエル。

「World Images〜ちきゅうは宝箱〜」を上演。

キラキラ美しいセットと優しい音楽で地球のいろいろなところを旅した気持ちになりました。

8/12には裾野市民文化センターでも同公演を実施。

こちらでは、はじめて「世界のこども劇場」を開催しました。

普段は通らない舞台袖を通って、会場に行くのもちょっとした探検気分。

「世界のこども劇場」では、アーティストと近い距離でパフォーマンスを楽しめるのも魅力の一つ。

終演後には、アーティストと記念撮影なんて特別な時間にもなりました。

 

8/3からのグランシップ公演から、全22ステージを実施し、今年も多くの子どもたちに世界で人気の上質なパフォーマンスを楽しんでもらいました。

ひと夏ごとに成長していく子どもたちの心の中に、少しでも新しい事を感じるきっかけになっていればうれしく思います。

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!

来年もお楽しみに!!



こどもイベント : 09:44 : comments(0) : trackbacks(0) :

8/3〜5グランシップ世界のこども劇場開催!

夏休み恒例「グランシップ世界のこども劇場」、今年も8/3〜5で開催しています。

世界各国から集まったカンパニーによるパフォーマンスは、他では見られない上質で楽しい作品ばかり。

0歳児の赤ちゃんから入場できるのも魅力。

外国人アーティストと直接触れ合える機会があるのも魅力の一つ。

子どもの頃に体験した特別な時間は、きっと大人になっても心の中に残っているはず。

ダンスや音楽、クラウンのパフォーマンスも。

8/4のみ限定で、日本の伝統芸能「狂言」のプログラムも。

間近で見られる貴重な機会でした。

 

子どもだけでなく、大人も楽しめる素晴らしい作品ばかり。

会場一体で楽しめる雰囲気は、時折感動すら覚えます。

8/5の最終日、お見逃しなく!

 

詳しい内容は、グランシップホームページへ。

http://www.granship.or.jp/event/detail/1749

 

 

 



こどもイベント : 20:42 : comments(0) : trackbacks(0) :

「子供のためのシェイクスピア『リア王』」上演されました。

毎年夏休みに入った頃に開催している「子供のためのシェイクスピア」シリーズ。

世界中で愛されているシェイクスピア作品を子どもたちにも分かりやすく楽しく見てほしいという想いから作品作りがされています。

今年は、娘たちの愛情をはかりにかけた「リア王」のお話。現代にも通じる普遍的な要素が含まれています。

 

このシリーズの特徴、イエローヘルメッツも登場。

 

木製の机と椅子シンプルな舞台装置の演出で、想像力を膨らませて楽しめるのもこのシリーズならでは。

 

会場のロビーでは、過去の「子供のためのシェイクスピア」シリーズで使用した衣装を展示して、お客様に楽しんでもらいました。

 

子どものころに触れた演劇などの芸術体験は、大人になっても覚えていることが多いですね。

この夏にしか体験できない特別な時間が過ごせたかと思います。
小学生〜大学生まで、多くの学生さんが来場した楽しい雰囲気の公演でした。

 

グランシップの学生料金は、1,000円!

他にも様々な公演があるので、もっと様々な芸術体験を楽しんでもらいたいと思います!

 

 

 

 



こどもイベント : 16:20 : comments(0) : trackbacks(0) :

「グランシップこどものくに〜ふしぎなかたちたち!〜」ご来場ありがとうございました!

お天気に恵まれた今年のゴールデンウィーク。
グランシップ恒例の「グランシップこどものくに」もたくさんのご家族連れにご来場いただきました。
今回のテーマは「かたち」。

ねんどで楽しむエリアや、

まる、さんかく、しかくで顔を作るコーナー、

家族で楽しめる合唱ワークショップなど

様々なコーナーでたっぷりと楽しんでいただきました。

 


今年は、グランシップ広場でお茶摘みも実施。


グランシップの様々な場所で、たくさんの笑顔が見られた4日間となりました。

13回目となる来年の「グランシップこどものくに」にも、是非ご期待くださいね!



こどもイベント : 08:32 : comments(0) : trackbacks(0) :

「グランシップこどものくに〜ふしぎなかたちたち!〜」5/7(日)まで開催中!

今年もいよいよ「グランシップこどものくに」がはじまりました。

今回のテーマは「かたち」。

トリックアートの部屋があったり、粘土のエリアがあったりと様々な遊びを楽しむことができます。

 

今日は、特別にグランシップ芝生広場で「お茶摘み体験」を実施したり、

中ホールでは、「合唱ワークショップ」を開催しました。

 

明日は、1Fエントランスでロビーコンサートもあります。

「グランシッこどものくに〜ふしぎなかたちたち!〜」は、5/7(日)まで毎日開催。

10:00〜16:00、無料で1日たっぷり楽しめます。

 

詳しいことは、グランシップホームページをごらんください。

http://www.granship.or.jp/event/detail/1716

 

 

 



こどもイベント : 17:56 : comments(0) : trackbacks(0) :

「グランシップこどものくに」のこどもあそびコーナーの準備を進めています!

GWに開催する「グランシップこどものくに」の名物コーナーでもある”こどもあそび”のコーナーは、グランシップのボランティアであるグランシップサポーターのみなさんが、毎年テーマに沿ったオリジナルのあそびを考えて準備しています。

今日は、”こどもあそび”で実際に作るものを担当者が紹介し、サポーターのみなさんが当日こどもたちに分かりやすく伝えられるよう、勉強会を開催しました。

 

新聞紙でつくる「デコかぶと」、

男の子も女の子も楽しめるよう、好きな飾りを付けて兜をデコります。

 

他にも、「へんしん六角形」や「かたちのパズル」など、簡単そうに見えていざ自分で作るなかなかうまくいかなかったり・・・。

サポーターのみなさんも、お互いに教え合っています。

勉強会といっても、童心にかえっていろいろな創作活動をするのは楽しいもの。

 

「グランシップこどものくに」期間中に、たくさんの子どもたちが楽しめるよう、着々と準備を進めています。

是非、当日は3階ロビーにも足を運んでみてくださいね!

 

「グランシップこどものくに」は5/4から。

http://www.granship.or.jp/event/detail/1716

 

 

 



こどもイベント : 19:54 : comments(0) : trackbacks(0) :

【グランシップ出前公演】「世界のこども劇場2016」(掛川・菊川・御殿場公演)も終了!

8/4〜6にグランシップで開催した「グランシップ世界のこども劇場」。

翌週は「グランシップ出前公演」として、8/10は掛川美感ホールで「黄色いクツ下の夢」、

8/11は菊川文化会館アエルで「ぼくはグジグジ」、

8/13は御殿場市民会館で「黄色いクツ下の夢」と「ぼくはグジグジ」を上演しました。

各会場では、ホール周辺の中学生がボランティアで参加してくれたり、ホール独自のワークショップを付随させたりと

お客様が楽しく過ごせるための工夫がありました。

各公演のカンパニーも、完璧なパフォーマンスを披露するために様々な用意をして取り組みました。

 

はじめて世界のパフォーマンスに触れる子どもたちも多かったかと思いますが、驚きながらも声を出して反応したり、

真似をしてみたりと色々な感情があふれた時間になったようでした。

言葉のないパフォーマンスは、世界共通で楽しめるもの。その楽しむ能力は、大人よりもこどもたちの方が長けているのかもしれません。

 

来年の夏も、素敵な作品をご用意してお待ちしております。次の出前公演はあなたの街へお邪魔するかもしれません。

お楽しみに!!

 



こどもイベント : 19:16 : comments(0) : trackbacks(0) :

「グランシップこどものくに」3日目には、「合唱ワークショップ〜歌のメリーゴーランド〜」を開催!

みどりの日の今日は、「グランシップこどものくに」も3日目。
今朝まで振っていた雨もすっかりやんで、すっきりいいお天気に。
グランシップからも久しぶりにキレイな富士山をのぞむことができました。

「グランシップこどものくに」のことをお友達から聞いて、来てくれた方も多くいらしたようで、この3日間で一番多い入場者数となりました。
今日は、毎年楽しみにしている方も多い「合唱ワークショップ」を中ホールで開催。

生演奏に合わせて、唱歌やアニメの名曲を歌ったり、音楽に合わせて一緒に身体を動かすコーナーも。
大人も一緒に楽しむことができました。

エントランスでは、9色の色の中から、自分の今の気持ちを表す色のシールを選んで貼っていくコーナーもご用意しました。
ピンクや赤、緑を貼った子どもたちが多かったようです。

色を選ぶ、シールを貼るということが子どもたちにとっても楽しいようで、とてもカラフルなも要になっています。
これは明日もロビーにありますので、是非参加してみてくださいね!

メイン会場の「にじいろの惑星」も大賑わい。



「グランシップこどものくに〜にじいろ大冒険!〜」は、明日5/5まで。
最終日ですので、お気をつけくださいね。
いろんな遊びを一緒に楽しみましょう!

http://www.granship.or.jp/audience/event.php?id=1416


写真撮影/グランシップサポーター 成瀬、鈴木


こどもイベント : 20:20 : comments(0) : trackbacks(0) :

今年も「グランシップこどものくに」がはじまりました!

グランシップGW恒例のイベント「グランシップこどものくに」が本日5/2(月)からいよいよ始まりました!

お天気も良く、(風がなかったので、こいのぼりはちょっと物足りませんが…)GWらしい陽気となりました。

メイン会場内では、印刷物でできた巨大なオブジェ。

無数の印刷物の中から、色を見つけて切り取っていきます。

切り取った色を、会場の壁に書いてある色の名前の近くに貼っていくというワークショップ。


青でも、濃い色、薄い色などさまざまな色合いがあり、その日本語の名前も面白いものがあります。
小さなお子さんでも参加しやすく、来場者みなさんで日々創り上げていくものですので、何回か足を運んでいただいても楽しめますね!

他にも、スタンプラリーのくじ引きをしたり、

大ホールの中にある、螢▲ぅ┘ぅ▲い里えかきロボットを体験したり、

グランシップでたっぷり1日楽しめる「グランシップこどものくに〜にじいろ大冒険!〜」。
11年目を迎えた今回は、「色」をテーマに家族で楽しめる企画がもりだくさん。
5/2(月)〜5(木・祝) 10:00〜16:00
入場無料です。
http://www.granship.or.jp/audience/event.php?id=1416

今日は平日にも関わらず、多くのお客様にご来場いただきまして、ありがとうございました!
明日からまた祝日ですので、是非ご家族でおこしくださいね。
お待ちしております!

 


こどもイベント : 19:25 : comments(0) : trackbacks(0) :

「グランシップこどものくに〜にじいろ大冒険!〜」の準備が始まりました!

グランシップのゴールデンウィークの恒例イベント「グランシップこどものくに」。
11回目を迎える今年は、「色」をテーマに開催します。


5/2(月)からの開催に向けて、いよいよ会場内の準備が始まってきました。
それと同時に、イベント中にお客様がより楽しめるようにサポートする学生ボランティアのみなさんの事前説明会を行いました。
県内各地の様々な大学、専門学校等の学生さんが集まり、当日どんな業務にあたるのか、どういったことに注意をしたら良いのかを確認します。

合わせて、「グランシップこどものくに」の企画監修をしていただいている常葉大学の長橋秀樹先生が、子どもを取り巻く環境、子どもたちの造形体験ではどんなことに注意をするべきかというミニ講義を実施してくれました。

今回のボランティアに参加してくれている学生さんは日頃から保育について学んでいる方、美術や造形に関して学んでいる方、または他の様々なジャンルを専攻している方など様々です。

座学の後は、実際に会場を見て、こどもたちが行う創作活動を体験。


実際に自分で体験することで、どういった事に注意をするべきか、どんな風にこどもたちをサポートするとよいかを具体的にイメージできます。

このように、「グランシップこどものくに」は、地域の学生ボランティア、大人の方のボランティア、各企業団体のみなさまなど多くの方に協力していただいて実施しています。

「グランシップこどものくに〜にじいろ大冒険!〜」
5/2(月)〜5(木・祝)10:00〜16:00
入場無料
http://www.granship.or.jp/audience/event.php?id=1416

 


こどもイベント : 08:22 : comments(0) : trackbacks(0) :
Page: 1/5   >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link