「グランシップこどものくに〜ふしぎなかたちたち!〜」ご来場ありがとうございました!

お天気に恵まれた今年のゴールデンウィーク。
グランシップ恒例の「グランシップこどものくに」もたくさんのご家族連れにご来場いただきました。
今回のテーマは「かたち」。

ねんどで楽しむエリアや、

まる、さんかく、しかくで顔を作るコーナー、

家族で楽しめる合唱ワークショップなど

様々なコーナーでたっぷりと楽しんでいただきました。

 


今年は、グランシップ広場でお茶摘みも実施。


グランシップの様々な場所で、たくさんの笑顔が見られた4日間となりました。

13回目となる来年の「グランシップこどものくに」にも、是非ご期待くださいね!



こどもイベント : 08:32 : comments(0) : trackbacks(0) :

「グランシップこどものくに〜ふしぎなかたちたち!〜」5/7(日)まで開催中!

今年もいよいよ「グランシップこどものくに」がはじまりました。

今回のテーマは「かたち」。

トリックアートの部屋があったり、粘土のエリアがあったりと様々な遊びを楽しむことができます。

 

今日は、特別にグランシップ芝生広場で「お茶摘み体験」を実施したり、

中ホールでは、「合唱ワークショップ」を開催しました。

 

明日は、1Fエントランスでロビーコンサートもあります。

「グランシッこどものくに〜ふしぎなかたちたち!〜」は、5/7(日)まで毎日開催。

10:00〜16:00、無料で1日たっぷり楽しめます。

 

詳しいことは、グランシップホームページをごらんください。

http://www.granship.or.jp/event/detail/1716

 

 

 



こどもイベント : 17:56 : comments(0) : trackbacks(0) :

「グランシップこどものくに」のこどもあそびコーナーの準備を進めています!

GWに開催する「グランシップこどものくに」の名物コーナーでもある”こどもあそび”のコーナーは、グランシップのボランティアであるグランシップサポーターのみなさんが、毎年テーマに沿ったオリジナルのあそびを考えて準備しています。

今日は、”こどもあそび”で実際に作るものを担当者が紹介し、サポーターのみなさんが当日こどもたちに分かりやすく伝えられるよう、勉強会を開催しました。

 

新聞紙でつくる「デコかぶと」、

男の子も女の子も楽しめるよう、好きな飾りを付けて兜をデコります。

 

他にも、「へんしん六角形」や「かたちのパズル」など、簡単そうに見えていざ自分で作るなかなかうまくいかなかったり・・・。

サポーターのみなさんも、お互いに教え合っています。

勉強会といっても、童心にかえっていろいろな創作活動をするのは楽しいもの。

 

「グランシップこどものくに」期間中に、たくさんの子どもたちが楽しめるよう、着々と準備を進めています。

是非、当日は3階ロビーにも足を運んでみてくださいね!

 

「グランシップこどものくに」は5/4から。

http://www.granship.or.jp/event/detail/1716

 

 

 



こどもイベント : 19:54 : comments(0) : trackbacks(0) :

【グランシップ出前公演】「世界のこども劇場2016」(掛川・菊川・御殿場公演)も終了!

8/4〜6にグランシップで開催した「グランシップ世界のこども劇場」。

翌週は「グランシップ出前公演」として、8/10は掛川美感ホールで「黄色いクツ下の夢」、

8/11は菊川文化会館アエルで「ぼくはグジグジ」、

8/13は御殿場市民会館で「黄色いクツ下の夢」と「ぼくはグジグジ」を上演しました。

各会場では、ホール周辺の中学生がボランティアで参加してくれたり、ホール独自のワークショップを付随させたりと

お客様が楽しく過ごせるための工夫がありました。

各公演のカンパニーも、完璧なパフォーマンスを披露するために様々な用意をして取り組みました。

 

はじめて世界のパフォーマンスに触れる子どもたちも多かったかと思いますが、驚きながらも声を出して反応したり、

真似をしてみたりと色々な感情があふれた時間になったようでした。

言葉のないパフォーマンスは、世界共通で楽しめるもの。その楽しむ能力は、大人よりもこどもたちの方が長けているのかもしれません。

 

来年の夏も、素敵な作品をご用意してお待ちしております。次の出前公演はあなたの街へお邪魔するかもしれません。

お楽しみに!!

 



こどもイベント : 19:16 : comments(0) : trackbacks(0) :

「グランシップこどものくに」3日目には、「合唱ワークショップ〜歌のメリーゴーランド〜」を開催!

みどりの日の今日は、「グランシップこどものくに」も3日目。
今朝まで振っていた雨もすっかりやんで、すっきりいいお天気に。
グランシップからも久しぶりにキレイな富士山をのぞむことができました。

「グランシップこどものくに」のことをお友達から聞いて、来てくれた方も多くいらしたようで、この3日間で一番多い入場者数となりました。
今日は、毎年楽しみにしている方も多い「合唱ワークショップ」を中ホールで開催。

生演奏に合わせて、唱歌やアニメの名曲を歌ったり、音楽に合わせて一緒に身体を動かすコーナーも。
大人も一緒に楽しむことができました。

エントランスでは、9色の色の中から、自分の今の気持ちを表す色のシールを選んで貼っていくコーナーもご用意しました。
ピンクや赤、緑を貼った子どもたちが多かったようです。

色を選ぶ、シールを貼るということが子どもたちにとっても楽しいようで、とてもカラフルなも要になっています。
これは明日もロビーにありますので、是非参加してみてくださいね!

メイン会場の「にじいろの惑星」も大賑わい。



「グランシップこどものくに〜にじいろ大冒険!〜」は、明日5/5まで。
最終日ですので、お気をつけくださいね。
いろんな遊びを一緒に楽しみましょう!

http://www.granship.or.jp/audience/event.php?id=1416


写真撮影/グランシップサポーター 成瀬、鈴木


こどもイベント : 20:20 : comments(0) : trackbacks(0) :

今年も「グランシップこどものくに」がはじまりました!

グランシップGW恒例のイベント「グランシップこどものくに」が本日5/2(月)からいよいよ始まりました!

お天気も良く、(風がなかったので、こいのぼりはちょっと物足りませんが…)GWらしい陽気となりました。

メイン会場内では、印刷物でできた巨大なオブジェ。

無数の印刷物の中から、色を見つけて切り取っていきます。

切り取った色を、会場の壁に書いてある色の名前の近くに貼っていくというワークショップ。


青でも、濃い色、薄い色などさまざまな色合いがあり、その日本語の名前も面白いものがあります。
小さなお子さんでも参加しやすく、来場者みなさんで日々創り上げていくものですので、何回か足を運んでいただいても楽しめますね!

他にも、スタンプラリーのくじ引きをしたり、

大ホールの中にある、螢▲ぅ┘ぅ▲い里えかきロボットを体験したり、

グランシップでたっぷり1日楽しめる「グランシップこどものくに〜にじいろ大冒険!〜」。
11年目を迎えた今回は、「色」をテーマに家族で楽しめる企画がもりだくさん。
5/2(月)〜5(木・祝) 10:00〜16:00
入場無料です。
http://www.granship.or.jp/audience/event.php?id=1416

今日は平日にも関わらず、多くのお客様にご来場いただきまして、ありがとうございました!
明日からまた祝日ですので、是非ご家族でおこしくださいね。
お待ちしております!

 


こどもイベント : 19:25 : comments(0) : trackbacks(0) :

「グランシップこどものくに〜にじいろ大冒険!〜」の準備が始まりました!

グランシップのゴールデンウィークの恒例イベント「グランシップこどものくに」。
11回目を迎える今年は、「色」をテーマに開催します。


5/2(月)からの開催に向けて、いよいよ会場内の準備が始まってきました。
それと同時に、イベント中にお客様がより楽しめるようにサポートする学生ボランティアのみなさんの事前説明会を行いました。
県内各地の様々な大学、専門学校等の学生さんが集まり、当日どんな業務にあたるのか、どういったことに注意をしたら良いのかを確認します。

合わせて、「グランシップこどものくに」の企画監修をしていただいている常葉大学の長橋秀樹先生が、子どもを取り巻く環境、子どもたちの造形体験ではどんなことに注意をするべきかというミニ講義を実施してくれました。

今回のボランティアに参加してくれている学生さんは日頃から保育について学んでいる方、美術や造形に関して学んでいる方、または他の様々なジャンルを専攻している方など様々です。

座学の後は、実際に会場を見て、こどもたちが行う創作活動を体験。


実際に自分で体験することで、どういった事に注意をするべきか、どんな風にこどもたちをサポートするとよいかを具体的にイメージできます。

このように、「グランシップこどものくに」は、地域の学生ボランティア、大人の方のボランティア、各企業団体のみなさまなど多くの方に協力していただいて実施しています。

「グランシップこどものくに〜にじいろ大冒険!〜」
5/2(月)〜5(木・祝)10:00〜16:00
入場無料
http://www.granship.or.jp/audience/event.php?id=1416

 


こどもイベント : 08:22 : comments(0) : trackbacks(0) :

「世界のこども劇場」掛川公演にて、静岡ツアー終了!

7/28からグランシップ公演で始まった、今年の「世界のこども劇場」。
本日8/9は、掛川市美感ホールでの出前公演でした。

日曜日ということもあってか、お父さんの姿も多くみられて賑やかな雰囲気の中、次々とお客様が来場。

午前、午後の部ともチケットは完売。

普段見慣れないステージのようでしたが、掛川会場の子どもたちは素直に反応し、
元気いっぱいでした。

最後には、一緒に紙で遊べてよかったですね。


静岡県内で7ステージを披露してくれた「サティさん」のカンパニーも、
今日の公演を終えてポーランドに帰国します。
終了後には、美感ホールのスタッフとグランシップスタッフにポーランドから持ってきたプレゼントをいただきました。




キッズも喜んでくれてよかったです。

今年の夏も、たくさんの子どもたちにドキドキワクワクを体験してもらえました。
きっと大切な思い出として、いつか大きくなったときに思い出してくれるとうれしいです。

2015年の「世界のこども劇場」もこれにて終了。
来年も世界のステキな作品をご紹介できるように、スタッフ一同努力します。
是非おたのしみに!


こどもイベント : 18:11 : comments(0) : trackbacks(0) :

御殿場市民会館にて「グランシップ出前公演 世界のこども劇場2015」を開催しました!

毎日暑い日が続いていますが、今日は御殿場市民会館にて「グランシップ出前公演 世界のこども劇場2015」を開催しました。
開場前から、たくさんのお客様が続々と列を作って開演を待ちわびていらっしゃいました。


御殿場市民会館では、ポーランドのカンパニー「サティさん」。


紙の音やピアノの調べとともに、不思議な世界に赤ちゃんから大人まで惹きこまれていました。
また、イタリアの「人生のおくりもの〜クレイジーな2人のおはなし〜」を上演。


「人生のおくりもの」は、今年の「世界のこども劇場」内では初ステージ。
小さな舞台セットで、くるくると場面が変わったり、楽しい音楽と一緒にパフォーマンスを楽しみました。

また、今回の公演は御殿場市内の中学生・高校生のボランティアのみなさんがお手伝いしてくれました。


はじめての東部地区での「世界のこども劇場」。
ご来場のみなさま、お楽しみいただけましたか?

「世界のこども劇場」も今年で6年目。
「毎年楽しみにしています」というお声や、グランシップ公演から出前公演までパーフェクトにご来場くださる方もいらして、
スタッフ一同うれしく思っています。

8/9(日)は掛川公演。
14:00〜の「サティさん」の公演はまだチケットが少しご用意できます。
見逃した方、初めての方、是非事前のご予約をオススメします。

詳しくはWEBをごらんくださいね!
http://www.granship.or.jp/audience/event.php?id=1251



 


こどもイベント : 20:05 : comments(0) : trackbacks(0) :

「グランシップ世界のこども劇場2015」グランシップ公演が終了!

2年ぶりにグランシップを会場にした「グランシップ世界のこども劇場2015」。
7/28〜30の全15プログラムが終了しました。

今年もたくさんの子どもたちが、いろいろな作品を待ちわびていたようです。

ベルギーの「おおきなまる」では、シンプルな舞台装置ながら、
圧倒的なパフォーマンスでこどもも大人も釘づけ。

ワークショップでは、出演者と一緒に作品をイメージできる動きなどを一緒に楽しみました。


2回目のグランシップ公演となった「サティさん」。

「前回『サティさん』を見て楽しかったから、また来ました」というご家族も多くいらっしゃいました。

独特な舞台セットが印象的な「タイガーテイル」。

素晴らしいダンス作品と、客席との絡みもあり、55分間のプログラムをあっという間に感じさせる
パフォーマンスでした。

そして、シュールかつ感動的な「石・棒・折れた骨」の影絵。

毎回お客様の中からひとり選ばれて、舞台に上がって一緒に作品を作りました。

ロビーでは、毎年子どもたちに好評なPecoさんによる「世界のあそび」コーナー。


ちいさな子どもから大人まで無邪気に遊ぶ姿がたくさん見られました。

「毎年楽しみに来ています」とか「昨日観た作品が楽しすぎて、今日も来ました」などとうれしい言葉も耳にしながら
今年も夢の3日間が終了しました。
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。

次は、8/6(木)の御殿場公演、8/9(日)の掛川公演。
せっかくの夏休み、たくさん思い出を作れるといいですね!
こちらも是非お楽しみに!!
詳しくは、こちらをごらんくださいね。
<御殿場>
http://www.granship.or.jp/audience/event.php?id=1250
<掛川>
http://www.granship.or.jp/audience/event.php?id=1251



 


こどもイベント : 14:39 : comments(0) : trackbacks(0) :
Page: 1/5   >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link