盛り上がりました!fox capture plan グランシップLIVE!

プレミアムフライデーの3月31日、グランシップの交流ホールで”現代版ジャズロック”fox capture planのライヴを開催しました。

急遽決まったライヴであったにも関わらず、開場を待つ列がずらりとできました。

 

会場の交流ホールでは、お客様がステージをぐるりと囲むセンターステージで実施。

ドラムの背中を見ながらのLIVEもなかなか新鮮!

みなさん視線がぐいぐい突き刺さりますね。

 

アンコールも含め全19曲を熱演してくれました。

終演後には、グッズコーナーやサイン会の列もできて、熱気冷めやらず。

メンバー3人のサイン付きで大満足でした!

 

寒い雨の日となりましたが、たくさんのお客様にご来場いただいてありがとうございました!

FCPのみなさんも、是非またグランシップへ!!

 

 



JAZZ : 12:30 : comments(0) : trackbacks(0) :

ジャズレッスンを実施しました!

2月11日(木・祝)開催の『グランシップ ハイスクール・ジャズ・フェスティバル』に先立ち、参加校にてジャズレッスンを実施しました。

フェスティバルの審査員でもあるブルースカイオーケストラの奥田“スインギー”英人先生が直々に、12月26日、27日の2日間に分け、静岡県立科学技術高校、静岡県立静岡東高校、静岡市立清水桜が丘高校の吹奏楽部へ、ジャズのエッセンスを伝授!
ジャズならではのリズムの「いろは」から、曲のバックグラウンド学びつつ、奥田先生のドラムでその“ジャズ”を体感し…2時間があっという間に感じるレッスンでした。




(於:静岡県立科学技術高校吹奏楽部)


細かな指示がでなくとも、生徒の皆さん自身で演奏している音を聴きあい、自然と音の強弱やメロディーのメリハリが際立っていきます。



(於:静岡県立静岡東高校吹奏楽部)


また、奥田先生と一緒にお越しいただきたプロのトランペット奏者・小野優佳先生からは、セクションに混ざって演奏しながら、的確なアドバイスが次々に飛び出していました。


(於:静岡市立清水桜が丘高校吹奏楽部)

生徒の皆さんから次第に笑顔がこぼれ、聴いているこちらもなんだかノってきてしまいます。
奥田先生によるジャズの『処方箋』は各校の特色に合わせてそれぞれ違い、2月の本番がとても楽しみになってきました!

来年1月から他の参加校へも順次奥田先生によるジャズレッスンを行っていきます。

グランシップ ハイスクール・ジャズ・フェスティバルは来年2月11日(木・祝)、14時よりグランシップ大ホール・海にて開演。
チケットは自由席前売400円、小学生以下無料、入退場自由です。
高校生によるフレッシュなジャズのサウンドをぜひお楽しみください!
http://www.granship.or.jp/audience/event.php?id=1222


 


JAZZ : 21:22 : comments(0) : trackbacks(0) :

ビッグバンド・ジャズ・フェスティバル クリニック開催!



いよいよ明日に迫りました、
静岡市清水文化会館マリナート 
にて開催
グランシップ出前公演 ビッグバンド・ジャズ・フェスティバル2014

本日よりスタッフはマリナートさんにお邪魔し、
準備を開始しましたが、
同時にジャズクリニックも夜からスタートしました!




 


続きを読む >>
JAZZ : 23:04 : comments(0) : trackbacks(0) :

ビッグバンド・ジャズフェスティバル 出演バンド紹介No.6 《飯田英憲とフレッシュメンジャズオーケストラ》

11月8日(土)静岡市清水文化会館マリナート にて開催
グランシップ出前公演 ビッグバンド・ジャズ・フェスティバル2014
 
出演バンド紹介のいよいよ最後は
飯田英憲とフレッシュメンジャズオーケストラ
さん。


続きを読む >>
JAZZ : 22:45 : comments(0) : trackbacks(0) :

ビッグバンド・ジャズフェスティバル 出演バンド紹介No.5 《スーパー・ブラス・オーケストラ》

11月8日(土)静岡市清水文化会館マリナート にて開催
グランシップ出前公演 ビッグバンド・ジャズ・フェスティバル2014

今日は、
スーパー・ブラス・オーケストラさんをご紹介します。


続きを読む >>
JAZZ : 18:10 : comments(0) : trackbacks(0) :

ビッグバンド・ジャズフェスティバル 出演バンド紹介No.4 《静岡県立科学技術高校 吹奏楽部》

11月8日(土)静岡市清水文化会館マリナート にて開催
グランシップ出前公演 ビッグバンド・ジャズ・フェスティバル2014

4回目の今日は、
静岡県立科学技術高校 吹奏楽部さんをご紹介します。


続きを読む >>
JAZZ : 18:20 : comments(0) : trackbacks(0) :

ビッグバンド・ジャズフェスティバル 出演バンド紹介No.3 《静岡県立静岡東高校 吹奏楽部》

11月8日(土)静岡市清水文化会館マリナート
にての開催が迫ってきました、
グランシップ出前公演 ビッグバンド・ジャズ・フェスティバル2014

今日ご紹介するのは、
静岡県立静岡東高校 吹奏楽部さん。


続きを読む >>
JAZZ : 22:17 : comments(0) : trackbacks(0) :

ビッグバンド・ジャズフェスティバル 出演バンド紹介No.2 《静岡県立藤枝東高校ジャズ・ビッグバンドECHO》

静岡市清水文化会館マリナートにて開催、
グランシップ出前公演 ビッグバンド・ジャズ・フェスティバル2014

今日ご紹介するのは、
静岡県立藤枝東高ジャズ・ビッグバンドECHOさん。


続きを読む >>
JAZZ : 21:42 : comments(0) : trackbacks(0) :

ビッグバンド・ジャズフェスティバル 出演バンド紹介No.1 《TAKE HEART BEAT》

いよいよ来週11月8日(土)、
静岡市清水文化会館マリナートにて開催、
グランシップ出前公演 ビッグバンド・ジャズ・フェスティバル2014

本番まで数回にわたり、
出演バンドの皆さんをご紹介したいと思います。
初回は、
TAKE HEART BEAT さんです。


続きを読む >>
JAZZ : 21:49 : comments(0) : trackbacks(0) :

科学技術高校にてジャズ公開レッスンを開催しました

秋を感じ始めた9月14日(日)、ザ・ブルースカイオーケストラのバンドマスター、奥田“スインギー”英人さんによるジャズの公開レッスンを開催しました。

受講したのは、11月8日(土)開催の『グランシップ出前公演 ビッグバンド・ジャズ・フェティバル2014』に出演する、静岡県立科学技術高校吹奏楽部の皆さん。見学には中学生〜大人まで約50名がいらっしゃいました。

さて、今回のレッスンの課題曲はイン・ザ・ムード。
約半数が初心者のこの吹奏楽部がどのように変わっていくのか。
まずは一回通して演奏してみます。



・・・まだまだスイングが足りない!
ということで奥田さんより、JAZZのワンポイントアドバイス。
 .好ぅ鵐
 掛け合い
 ドラムのビートをよく聞いて転ばないこと

全部きっちり吹くのでなく、ある部分は『音を飲む』のがコツだそうです。これを踏まえ、メロディーのサックス・クラリネット隊はドラムを囲んでしばし練習。その間に、奥田さんが各パートを回ります。



奥田さんが一周し終えたところで再び通してみると・・・

先ほどより、全体がスッキリして金管楽器など各パート旋律が浮き出てきました。奥田さんの「もっと!死ぬ気で!」という声にトランペットとトロンボーンがすぐに応え、受講生たちもだんだんとノってきます。

さらに奥田さんがドラムとしてメンバーに加わります。
チャンス!と、見学で来た生徒も奥田さんの技を真後ろからチェック!



奥田さんのドラムに煽られて、演奏がどんどんヒートアップしていきます。受講生だけに戻っても、回を重ねるごとに音楽が洗練されていき、スイングを楽しんでいるのが伝わってきました。

最後に、観覧していた生徒全員が自分のパート楽器の後ろにつき、演奏を間近で見学。これにて約2時間の公開レッスンが終了しました。
チューニング仕方など基本の確認から、歴代のジャズ奏者まで話は広がり、受講生はもちろん見学者にも良き機会となったのではないでしょうか。





講師の奥田さん、そして受講生の科学技術高校吹奏楽部が出演する『グランシップ出前公演 ビッグバンド・ジャズ・フェスティバル2014』は、11月8日(土)マリナートにて14時より開演!前売り券発売中です!
http://www.granship.or.jp/audience/event.php?id=1054

また、関連企画として前日の11/7(金)から、ザ・ブルースカイオーケストラのメンバーによるジャズクリニックも開催します!参加して一緒に本番のステージに立ちませんか?
http://www.granship.or.jp/audience/boshu_shien/index002.html#p002

 


JAZZ : 14:42 : comments(0) : trackbacks(0) :
Page: 1/4   >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link